フラフェスタの主催は『水俣と福島を繋ぐプロジェクトチーム』。
水俣の経験を、この度の震災、原発事故からの復旧復興に活かしていこうということで発足した、地元有志によるプロジェクトチームです。
福島県いわき市には、全国各地で 「フラダンス」を通して、福島の応援をしているダンスチームがあります。
今回は、このチームを水俣湯の児にお招きし、水俣や周辺地域に住むフラを愛する女性たちと共に、福島に住む人々を応援する思いを込めて踊ってもらおうというチャリティーイベントです。
今回フラダンスではありませんが、少しでも力になればと思い参加させて頂きました。
子供達も子供達なりの思いがあり、発表する場は今回なくなってしまいましたが、自分達の気持ちを手紙にまとめたりと踊るだけでは無いイベントになりました。
イベントの模様はUstremで福島へ配信されました。
子供達の気持ち、ダンスで伝わったかな?
イベント代表の藤井さん・FMやつしろのなぎささんと
なぎささんは今日はMCをされておりました!!
今回お世話になりました、ありがとうございました
今回は水俣と遠出になりましたが、ご協力ありがとう御座いました。
海をバックに、いつものステージとは違う経験が出来たのではないかなと思います。
一つ一つのステージにそれぞれの想いや意味、ステージに携わっているたくさんの人がいます。
どんなステージも一つ一つ大切に大切に、ステージに大きいも小さいもありません。
初心を忘れずステージに立てるありがたさ、見て下さっている方・ステージを作り支えている方々への感謝を忘れずに、謙虚な気持ちを持ってこれからもステージに立って欲しいと思います。
@Shin